バオバブとは?【栄養価や美容・ダイエットへの効果・効能】

TVでも紹介されて、一気に知名度が上がったスーパーフルーツの「バオバブ」。

既に多くの美容マニアは試しているようですね。

 

では、このバオバブで、キレイ痩せ効果も期待できるのでしょうか?

バオバブとは?

 

バオバブといえば、「星の王子様」という名作中に登場する大木を思い出す人も多いはず。

 

地球上で最大級の樹木とされる「バオバブ」は、1000年以上もの樹齢で、アフリカの乾燥地帯にそびえ立ち、古来より信仰されてきた巨木です。

 

ユニークなフォームを特徴とした木には、アフリカの人々が収入源とするフルーツを実らせています。

 

また、フルーツだけではなく、バオバブ内部には多くの水分が含まれており、ヒトや動物たちの水分補給に重宝されています。

 

バオバブの栄養価

 

バオバブは、優れた抗酸化物質が含まれている上、ビタミンCや食物繊維などもとても豊富。

 

バオバブの食物繊維はリンゴの10倍とされていて、1日における食物繊維の必須摂取量を、バオバブの摂取適量1回分で補給が可能になるほど、食物繊維が豊富に含まれているのです。

 

さらに、バオバブには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が同等で含まれているので、健康的な身体作りに最適なのです。

 

食物繊維の他には、オレンジの6倍、レモンの3倍とも言われるビタミンCの他、ビタミンA・B6・P、チアミン、そして、ブルーベリーの6倍、アサイーの2倍以上と言われるポリフェノールなどの抗酸化物質が豊富に含まれています。

 

 

もちろん、バナナの5倍とされるカリウム、牛乳の2倍ものカルシウム他、亜鉛などミネラル類、アボカドの5倍もの量でココナッツウォーターより多いとされるマグネシウム、ほうれん草の3倍量という鉄分も含まれています。

 

ちなみに、手に入りやすいバオバブパウダーのカロリーは、大さじ2杯の1杯分で約35kcalになっています。

 

バオバブの美容効果

 

前述通り、ビタミンCが多く含まれていますから、シミやシワなど肌のアンチエイジング対策に効果的。

コラーゲンやエラスチンといった美肌に必要なタンパク質の生成促進を、しっかりとサポートします。

 

 心臓病などの予防効果に期待大

 

ビタミンCを豊富に摂取できるため、心臓はもちろんのこと、心臓血管系機能を健康的に維持できると言われています。

また、コラーゲン・エラスチンの生成促進により血管を強化、血行を良くして静脈瘤の予防効果にも期待できるようです。

 

バオバブのデトックス&ダイエット効果・効能

 

ダイエッターであれば、バオバブパウダーを食習慣に取り入れることで、運動時の脂肪燃焼率を高める効果が期待でき、有酸素運動などでは、脂肪燃焼率を25%以上もアップさせる可能性大とのこと。

 

また、タバコや化学物質、アルコールなどによって肝臓にダメージが加わり、その機能が正常化されていない場合、老廃物などの有害物質を解毒する作用、つまりダイエッターに必要なデトックス機能がうまく行われなくなってしまいます。

 

ところが、バオバブにはそんな肝機能へのダメージを防ぐ可能性が高い成分が含有されているという研究事例も発表されています。

 

ナチュラルなサプリメントであるバオバブ

 

バオバブブルーツは、ヘチマのようなフォームであり、硬い繊維質に覆われており、バオバブパウダーは、そのフルーツを自然乾燥させて砕いたものです。

 

基本的に非加熱で人工的な処理はされておらず、栄養素はしっかりと凝縮されていて、少量のパウダーで多くの栄養素を摂取可能です。

 

ヨーロッパでは10年ほど前から注目を集めているスーパーフードの一つになっていますが、近年ではハリウッドセレブなどにも人気が高まるようになりました。

 

そんなバオバブパウダーは、さっぱりとした柑橘系の風味で、グレープフルーツのように爽やかな香りのもの、バニラのような甘味があるハーブ系の香りのものもあります。

 

ココナッツミルクや豆乳、ヨーグルトなどと混ぜて、バオバブジュースにしたり、お好みのスムージーやジュースに直接加えるのもおすすめです。

 

ただ、水溶性食物繊維が多く含まれていますから、過剰摂取でお腹が緩くなってしまうこともあり要注意。

 

必ず表示されている適量の摂取を心がけるようにしましょう。

 

バオバブが効率よくキレイ痩せをサポートすることをお分かりいただけたのではないでしょうか。

 

エネルギーアップ・免疫力アップ、血糖値の正常化、心臓の健康強化、運動後の体力回復、アンチエイジング、ストレス解消・快眠・疲労回復、ダイエットなどを望む方には、是非ともバオバブを生活習慣に加えてみて下さい。

 

忙しくてパウダーからの調理時間がないという方には、市販されているバオバブジュースもいいですね。

 

高い抗酸化力と栄養価で、様々な健康効果が期待できるバオバブにより、ヘルシーでキレイな痩せ体質作りを始めてみましょう。