アボカドダイエットでキレイ痩せ【美肌・整腸に効果的!摂取量・注意点等】

「アボカド」は、「森のバター」という別名を持つことから、脂質が多く高カロリー食品というイメージが強いもの。

 

ですが、実際には抗酸化作用を豊富に含む、世界一栄養価が高い果物としてギネス認定されているスーパーフードなのです。

 

では、豊富な栄養素に恵まれたアボカドで、キレイ痩せ効果も期待できるのでしょうか?

アボカドはまさに栄養の宝庫

 

世界一栄養価が高い果物とされる通り、アボカドには、ビタミンEやAなどの「ビタミン類」が10種類以上、カリウムやカルシウムなどの「ミネラル類」が10種類以上、豊富に含まれています。

 

そして、アボカドといえば「脂肪分」。

 

食用部分の約20%が脂肪と言われるほどの豊富さで、ダイエットにはNG食品と思われがちですが、アボカドに含まれる脂肪分の80%は、「リノール酸」や「オレイン酸」で有名な「不飽和脂肪酸」であり、コレストロールを減少させる作用によって、血液サラサラ効果が期待できます。

 

アボカドでのダイエット効果

 

アボカドには、肌の乾燥予防に効果的なリノール酸やリノレン酸が含まれています。

 

さらに、含まれているビタミンEの働きによって、肌の新陳代謝をアップし、シミ・そばかすの予防に繋がります。

 

また、食物繊維も豊富に含まれていますから、腸のデトックスを効果的にして、健康的な肌へと向上し、腸内環境を整え、便秘に悩んでいる場合は改善へと導かれます。

 

アボカドで健康習慣

 

美肌・整腸に効果的なアボカドでは、他にも、ビタミンEによる抗酸化作用からがん予防効果が期待できます。

 

また、アボカドには、がん抑制効果に期待できるという「プロトカテク酸」も含まれています。

 

さらには、アボカドに含まれた「不飽和脂肪酸」でコレストロールの減少、同様に含まれている脂質の「βシトステロール」ではコレストロールの吸収抑制作用を高めるとされています。

 

結果、血液はサラサラ状態に導かれ、動脈硬化予防へと繋がるのです。

 

そして、カリウムも豊富に含まれていますから、体内から余分なナトリウムの排出を効率よく行い、高血圧予防効果にも期待できます。

 

もう一つ、飲酒・喫煙で疲れてしまった肝臓が気になる方には、是非ともアボカドがおすすめ!

 

アボカドには、解毒の促進作用で肝臓を正常化へとサポートする「グルタチオン」が含まれているのです。

 

1日におけるアボカドの摂取目安量

 

脂質を多く含んだアボカドですから、健康的とはいっても過食はやはり逆効果。

 

1日における摂取目安量としては、大体アボカド1/2個、多くても1個までにおさえましょう。

 

もちろん、摂取目安量はそれぞれのライフスタイルによっても違ってきます。

 

運動不足気味の人、デスクワークなど日中で座っている時間が多い人などでは、1/4個ほどに抑えたほうがいいとも言えます。

 

アボカドダイエットとは

 

「アボカドダイエット」とは、食前にアボカドを1/2~1個を摂取するだけというとても簡単なダイエット法です。

 

置き換えとは違い、空腹でのストレスを感じにくく、「食べる美容液」とも言われる栄養豊富なアボカドですから、キレイ痩せを目指す方にはおすすめですね。

ただ、高カロリー食材でもあるため、過食には要注意です。

 

アボカドの摂取における要注意ポイント

 

アボカドには、糖の一種である「マンノヘプツロース」という成分が含まれています。

この成分では、脂肪を作り出す「インスリン」の分泌を抑制する作用が強く、インスリンの分泌とその働きが悪化している「2型糖尿病」と診断された方には、アボカドを習慣的に摂取することを控える必要があります。

 

確かにインスリンは、過剰分泌をすることで脂肪を体内に摂り込んでしまうものの、血糖値を降下させるいう本来の大切な働きも持っているのです。

 

さらに、イスラエルの研究グループでの報告によれば、マンノヘプツロースは抗がん作用を持つとされていて、比較的炭水化物の吸収率が高い人にとっては、肥満改善に有効的とのこと。

 

また、アボカドに限らず、どの食品も過剰摂取はNGですね。

 

アボカドはダイエットにも効果的とされていて、含まれているほとんどの脂質がエネルギー変換されやすい不飽和脂肪酸ではあるものの、果物にしては高カロリーであることは変わりませんから、多くても1日1個程度と決めて、過剰摂取は避けるようにしましょう。

 

過食によってニキビが増えた、健康診断などでは尿たんぱくの数値が上がってしまった、ということも珍しくありません。

 

アボカドは、生のまま、または加熱しても美味しく頂けます。

 

様々なレシピがネットで検索できますが、簡単でアボカドそのものの美味しさを味わいたい方には、スライスしたアボカドをわさび醤油で頂くこともおすすめ。

美容に繋げる栄養たっぷりのアボカドダイエット、始めてみませんか?