スーパーフードで健康的にダイエット【リスト(野菜・果物等の食品・効果)や人気の理由】

美容・健康的なダイエットのサポート食材といえば、「スーパーフード」をよく耳にしませんか?


栄養豊富な自然食品でありながら、低カロリーであり、ダイエット効果も高められるとして、とても注目されていますね。


今回は、そんなスーパーフードについて解説していきます。

スーパーフードとは


私達の身体に優しい自然由来の様々な栄養素をたっぷりと含み、血圧・コレストロール値の抑制や、様々な疾患の予防効果を高める食材を「スーパーフード」といい、健康的なキレイ痩せを効率よく行い、アンチエイジング効果にも期待できる優れた食材です。


例外はあるものの、高温処理がされていないということがベースになっているため、栄養分や酵素がしっかりと生きている状態です。


そして、多くのスーパーフードに共通していることとして、豊富に「抗酸化物質」が含まれていることが挙げられます。


さらに、含まれている様々な栄養素同士の相乗効果が、1つの栄養素そのものからは考えられないほどの効果が期待できるということも大きな特徴です。


つまり、栄養素だけを抽出したサプリなどを摂取するより、食材まるごとを食べることが大切なのです。

 

スーパーフードのリスト一覧

 

野菜系スーパーフード


「野菜系スーパーフード」の特徴は、高濃度かつ消化吸収率が良い栄養素、脂肪燃焼を効果的にするビタミンやミネラル、葉緑素を豊富に含んでいること。


「アボカド」や「トマト」、「ブロッコリ」が代表的です。


蜂系スーパーフード


「蜂系スーパーフード」といえば、殺菌力が強い「ハチミツ」ですね。


疲労回復効果、整腸作用にも高い期待ができます。

 

ハーブ系スーパーフード


「ハーブ系スーパーフード」は、身体のバランス調整や自然治癒を高めます。


古来よりハーブと言えば、ナチュラルなヒーリング法として親しまれており、ハーブによる効果を最大限にするためには、なるべくそのものの状態を使用することがおすすめです。


「カモミール」や「ローズヒップ」などが代表的。

 

果物&ナッツ系スーパーフード


「果物&ナッツ系スーパーフード」は、何と言っても豊富な抗酸化物質が特徴。
免疫力を高めることはもちろん、アンチエイジング効果にも期待でき、多く含まれている食物繊維からは満腹感も高められ、ダイエットを効率よく行うことができます。
「オレンジ」や「グレープフルーツ」などの柑橘系フルーツ、「ブルーベリー」、「アーモンド」などが有名です。

 

海藻系スーパーフード


牛肉の8倍、ミルクの10倍ものカルシウムが含まれた栄養豊富な「海藻系スーパーフード」は、食物繊維も多く含まれているので、デトックスと便通効果に高く期待できます。


代表的なスーパーフードでは、「昆布」や「わかめ」、「海苔」が挙げられます。

 

その他のスーパーフード


主な5つのグループ以外にも、「大豆製品」や「玄米」、「お茶」、「サーモンやいわし、あさりといった魚介類」なども、もちろん栄養豊富でおすすめです。


スーパーフードをおすすめしたい理由


スーパーフードは、何と言っても短い調理時間でシンプルに摂取できるというところが大きな魅力。


そして、その豊富な栄養によるデトックスなど多様な効果が期待できること、エネルギーアップにも繋げられる食材であること。


さらにはやはり、アンチエイジング、ダイエット、美容と、トータル的な理想の身体作りに最適な食材であることが言えますね。

 

セレブやモデル達にもスーパーフードが人気の理由


やはり、美容・健康におけるムーブメントの発祥地であり、火付け役となる国は、「アメリカ」と言っていいでしょう。


特に、ハリウッドセレブやモデルたちは、美意識も高く、健康的なアンチエイジングについても、常に最先端を取り入れる人が多くいるのです。


もちろん、アメリカやイギリス、スウェーデンなどでは、古い習慣・栄養知識に囚われず、最新の科学的根拠を重視とした美容・健康についての最新知識のために、その研究も多く行われています。

 

日本のスーパーフード【海外で話題】


日本では、「欧米化」と言われる食習慣が一般的になっていますが、海外においては、納豆などの発酵食品、海苔やお茶などのヘルシー和食が、「ジャパニーズスーパーフード」として大きな話題になっています。


スーパーフードといえば、海外からの珍しい食材、とは限っていません。


身近に存在する和の食材にもスーパーフードは多くありますから、キレイ痩せへのダイエットに是非活用していきましょう。

 

スーパーフードと言えば、高価であり手に入りづらいというイメージが強いかもしれませんが、実際には手に入りやすい日常的な食材が多くあります。


特別な食べ物ばかりではなく、意外と近所のスーパーで手に入る食材もありますから、健康的なダイエットのためにも、バランスを考えながら毎日摂り入れていきたいですね。