ピタヤでダイエット【美容・ダイエット効果で痩せ体質作り】

女性ダイエッターは、やはり健康的でキレイな痩せ体質を目指したいもの。

 

ただ痩せるだけではなく、身体の内側、外側の美にも効果が期待できるダイエット法がおすすめです。

 

そして、さらなる高い美容効果への期待度アップに、スーパーフードの「ピタヤ(ドラゴンフルーツ)」を取り入れてみませんか?

ピタヤ(ドラゴンフルーツ)とは

 

「ピタヤ(ドラゴンフルーツ)」は、主に中南米を原産とするサボテン科の果物であり、亜熱帯地域にて広く栽培されています。

日本では、沖縄や九州にて栽培されており、今では国産のものを生で食べることもできますね。

 

ピタヤはスペイン語で「サンカクサボテン類のフルーツ」という総称であり、竜のうろこっぽい形をした皮であることから、「ドラゴンフルーツ」とも名付けられています。

 

ピタヤの実は、赤、黄、白と主に3種類の色があり、最も多く出回っているものは、赤のピタヤでしょう。

 

独特の見た目である皮を剥くと、小さく黒い種を多く持つ赤や白の果肉が詰まっていて、食感はキウイ、味はスイカに似て甘さほんのりというところ。

 

強い甘みがあるフルーツのように思っていると、あまりの違いにがっかりするかもしれません。

 

ただ、トロピカルフルーツの中でも、ドリアンやスターフルーツのように華やかさも備えていますから、ストレスが強まるダイエット食習慣にも、食卓を色鮮やかに飾ってくれる食材としてストレス軽減にサポートしてくれます。

 

ピタヤのダイエット効果

 

食欲抑制

ピタヤに含まれる食物繊維は、「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の2つ。

 

特に、不溶性食物繊維には、水分を含むと膨張するという特質があり、満腹感を得やすくします。

 

 

腸内環境の調整

 

ダイエットに必要な代謝アップへの方法には、腸内環境を調整することもその一つ。

 

腸内環境が調整されると、腸の働きは活発的になり、代謝アップへと繋げます。

そして、消費カロリーも上昇されることに。

 

その活躍に必要となる栄養素が、「食物繊維」ですね。

 

善玉菌の餌となる食物繊維が豊富なピタヤは、腸内環境の調整効果に大きな期待ができるのです。

 

また、ゴマのような黒い種子にも、腸に刺激を与え便秘を改善へと導く作用があります。

 

デトックス

 

豊富に含まれた食物繊維には、ご存知の通り便通の改善効果にも期待できますね。

便通を良くすると、老廃物の排出、いわゆる「デトックス」も効果的にします。

 

老廃物が排出されれば、細胞、内臓や筋肉の働きも活発的になり、代謝アップへと繋がることに。

 

排出された老廃物の内7割以上の排出方法は、排便によると言われているので、便秘気味のダイエッターにはピタヤが是非ともおすすめです。

 

むくみ解消

 

むくみを引き起こす大きな原因では、塩分の過剰摂取も挙げられます。

 

塩分の過剰摂取は、身体に水分の溜め込みをさせてしまうため、余分な塩分を身体から排出させることでむくみを改善に繋げるのです。

 

そこで必要になる「カリウム」を多く含んだピタヤを摂取し、余分な塩分・水分を排出して、むくみをしっかりと改善していきましょう。

 

美肌作り

キレイ痩せには、やはり美肌作りも重要です。

 

 

便秘症やホルモンバランスが乱れることによって、ニキビに悩まされやすくなるもの。

 

ピタヤに含まれる「パントテン酸」は、ニキビ予防効果に期待できる成分なので、ニキビが気になる人には是非お試しを。

 

さらに、貧血を予防・改善し、血色の良い美肌へと導く血液量アップに効果的な「葉酸」もピタヤに多く含まれています。

 

栄養素を運ぶ役割を持つ血液の量が増えることで、肌にも十分な栄養供給がなされ、健康的でキレイな肌色効果が期待できます。

 

レッドピタヤでアンチエイジング

 

最初にお話した通り、ピタヤには数種類の色がありますが、中でも「レッドピタヤ」には、アンチエイジングに効果的な「抗酸化物質」が豊富に含まれています。

外見は変わりませんが、真っ赤な果肉が特徴です。

 

アンチエイジング対策には、レッドピタヤを選ぶようにしましょう。

 

ピタヤについての注意事項

 

カロリーは100g当たり50kcalほどで、アサイーよりは低めであるため、ダイエット食習慣におすすめではありますが、ピタヤの味に馴染めない人も多く、続けることが困難な場合も。

 

未熟果で収穫されたピタヤは追熟しづらく、甘さはあまり感じません。

 

フルーツとしてではなく、野菜のようにサラダの一品とする調理法がおすすめです。

完熟のものでは、糖度も約20度にまでなるようです。

 

そして、レッドピタヤなど濃い色素はかなり強力なので、衣服などに付かないように気をつけましょう。

 

栄養満載のピタヤは、日本全国の市場に出回り始めています。

食物繊維、抗酸化作用に優れているピタヤで、キレイ痩せを是非お試し下さいね。